ジェネリック医薬品の市場規模、シェア、トレンド、成長機会、セグメンテーション、競合環境、予測 2023-2033

ジェネリック医薬品市場は、2023年に約2,630億米ドルと評価され、2033年には予測期間中にCAGR6.58%で3,850億米ドルの収益を目撃すると予想されています。


COVID 19の発生は、病院、医療サービス、医薬品メーカーが、世界中の政府による社会的距離を置く施策により著しく減少したため、世界のジェネリック医薬品市場に影響を及ぼしました。オフィスは在宅勤務となり、正常に機能しませんでした。COVID 19は、需要と供給の両方に直接的な影響を与え、多くの医薬品が時間通りに市場に到着できないため、サプライチェーンにも混乱が生じました。医薬品業界における「コビット19」の影響は、他の業界と比べるとやや小さいものの、それでもいくつかの点で悪影響がありました。このパンデミックにより、研究者が研究所を訪問し、進行中の試験を継続することが許可されなかったため、多くの臨床試験が遅れ、混乱が起こらなかった場合、これらの分子は特許分子として市場に出て、患者から離れることになるため、予測期間中に後発医薬品市場が増加することになります。需給問題により、多くの製薬会社が損失を被っています。このことから、COVID 19は世界のジェネリック医薬品市場にマイナスの影響を与えていることがわかります。


世界のジェネリック医薬品市場は非常に大きく、予測期間中も上昇し続けるでしょう。この成長の理由は、慢性疾患の有病率の増加、老年人口の増加、医療費の増加などです。中枢神経系、循環器系、腫瘍(国立がん研究所によると、2023年には1,800万人以上の患者が発見される見込み)、糖尿病(欧州心臓病学会によると、7秒ごとに誰かが糖尿病で死亡)、その他多くの疾患など、慢性疾患の数は年々大幅に増加しており、そのため、より多くの人々が後発医薬品を服用することになります。北米やアジア太平洋地域の多くの国では、老年人口の増加という問題に直面しており、高齢者は合併症やその他の要因により、より多くの薬剤を必要とするため、ジェネリック医薬品の需要も増加すると思われます。慢性疾患の蔓延により、政府や多くの製薬会社は、より多くの患者の問題に対処できるよう、新しい分子の研究開発や現在の技術の進歩に向けた支出を増やしています。このような定性的データから、ジェネリック医薬品の世界市場は予測期間中に大幅に拡大することが明らかです。


主な市場動向


予測期間中、注射剤セグメントが主要なシェアを占めると予想される


錠剤、カプセル、丸薬は、体内に薬剤を投与する唯一の方法ではなく、注射剤も薬剤の投与方法の一つであり、このルートによる薬剤のバイオアベイラビリティは他のルートより高いため、最も効果的な方法と考えられています。現在、この注射剤分野では新たな進歩が起こっています。このルートでは、薬物が反応するまでの時間が短くなります。針なし注射器の最近の開発は、その成長を支援しています。例えば、Bespak Europe Limitedは、バイオ医薬品のパートナーと密接に連携し、特定の患者グループのニーズに合わせてカスタマイズされたデバイスを開発しています。さらに、糖尿病、心血管障害、癌、その他いくつかの慢性疾患の有病率は、予測期間中に注射器がより成長するのに役立ちます。
さらに、心不全、高血圧、高コレステロール、狭心症、脳卒中など、心血管疾患の患者数は世界的に年々増加しており、ジェネリック医薬品全体の売上高に占める心血管医薬品の割合は増加しています。心血管系疾患の増加は、運動不足、脂肪と糖分を多く含む食習慣、その他の理由によるものです。心血管疾患の増加に伴い、その治療に対する需要も増加するため、市場は予測期間中に大幅に成長すると考えられます。


北米が市場全体を支配し、今後もその優位性を維持すると予想される


ジェネリック医薬品の売上高では、北米が最大のシェアを占めています。この高い収益の理由は、北米の国々に多くのプレーヤーが存在し、新製品や市場の導入に注力し続けていることと、米国での処方パターンが主にブランドジェネリック医薬品で構成されているためです。したがって、世界のジェネリック医薬品市場は、予測期間中にここで成長する傾向があります。


世界のジェネリック医薬品市場において、アジア太平洋地域は最も速い成長傾向を示しており、これはあらゆる疾患に関する人々の意識の高まりと人口の増加がジェネリック医薬品の需要増加の要因であると考えられます。アジア太平洋地域のインド、中国などの国々は、他の国々に比べてより多くの貢献をしています。


インドは、米国やヨーロッパ諸国へのジェネリック医薬品の主要な供給国です。FDAの最近の報告書によると、インドには約40の主要なジェネリック医薬品会社が存在します。インドには、アルケムラボラトリーズ、サンファーマ、オーロビンドファーマなど、多数のジェネリック医薬品を製造する製薬会社があり、その他にも数社が存在します。したがって、世界のジェネリック医薬品市場は予測期間中に拡大する傾向にあります。


競争環境


ジェネリック医薬品の世界市場は、多くのプレイヤーが市場を支配しており、競争が激しい市場です。Mylan N.V., Abbott Laboratories, Abbive (Allergan), Eli Lilly and Company, GlaxoSmithKline plc, Pfizer Inc, Sun Pharma, Novartis, Sanofiなどの大手企業が存在し、競争を激化しています。市場参加者は、研究開発投資の増加、合併・買収、製品イノベーションなどの戦略を採用し、市場競争の激化を持続させようとしています。


2021年2月- ノバルティス傘下のサンドは、グラクソ・スミスクラインのセファロスポリン系抗生物質事業を買収する契約を締結し、抗生物質分野におけるノバルティスのグローバルポジションを強化しました。


本レポートを購入する理由


- エクセル形式の市場推定(ME)シート
- 3ヶ月間のアナリストサポート


詳細はこちらでご確認ください。https://www.sdki.jp/reports/generic-drugs-market/114036


SDKIについて


現在のグローバル経済におけるビジネス環境はダイナミックであり、ビジネスプロフェッショナルの間では市場の現状を把握する必要性が高まっています。このようなニーズに応えるため、Shibuya Data Count ( SDKI ) は、ヘルスケア&医薬品、IT&テレコム、化学&先端素材、消費財&食品、エネルギー&電力、製造&建設、工業オートメーション&機器、農業&関連産業など、さまざまな業種の専門家に市場調査レポートを提供します。


詳細については、下記までお問い合わせください。


宮津比奈
桜丘町26-1 セルリアンタワー15階
150-8512 東京都千代田区桜丘町26-1 セルリアンタワー15階
電子メール: sales@sdki.jp
Tel: +81 50 50509159